So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

折鶴は迷惑なのか? [ツイッター]



続きを読む


nice!(50) 

日本の避難所は先進国な他国に比べて大変遅れている [ツイッター]





自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感というタイトルの
こちらの記事を一読→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56477


「記事の中では海外の避難所の実態とは大きなギャップがあることをご存知だろうか」とある。
はっきり言おう、私は知らなかった。

私は避難所といえば体育館を真っ先にイメージしてしまう。
だがしかし、これは間違いだったらしい。
固定概念幼少の頃から刷り込まれていた井の中の蛙の常識。
世界に目を向ければ至極劣悪な国の対策の怠慢なのではないだろうかと疑問に思った。

日本は地震を始めとした災害にたたみまわれる災害大国。
それなのに、対策はあまり進んでいない。
危険を指摘する声は合ってもなかなかそれを推進しない。
ともすれば喉元をすぎれば危険に逆戻りをしようともする。
石やコンクリート壁の危険性を指摘しても放置したりや
原子力発電着々と再開等々がそれだとおもう。

記憶に新しい大きな災害がいくつもある。
だがしかしそのたびにプライバシー云々寒さや暑さに苦しむ
被災者云々の体育館の劣悪環境等が報道される。

災害時の避難生活の場所それは体育館。
それが日本の常識。

当然ながらエアコンは整備されていないことが多い。
しかも大勢がひしめき合うため肉の熱も半端ない上プライバシーは無い。
その事もストレスにつながりますます辛い避難となるだろう。

その対策にダンボール簡易ハウス等々のアイデアを過去にTVなどで見たことがある。
そのときいいアイデアだなと思った。
しかし数年たってまた災害が起こって蓋を開けてみれば
まだ体育館に鮨詰にされる避難民という構図。

何も環境は変わっていない。

ほんとうに設備が整っていない。
これは怠慢ではないだろうかと疑問に思う。

続きを読む


nice!(31)