So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

折鶴は迷惑なのか? [ツイッター]




千羽鶴
一羽一羽気持ちをこめて願いをこめて千羽の鶴を折る行為。
神仏にお百度参るのと似ている願掛けこしきゆかしき方法。


鶴.jpg
なので、折ること自体に罪は無い。
折鶴には罪はないし折鶴にこめられた善意にも罪は無い。
むしろがんがん折ればいいと思う。

だが、パニックの中にある被災地にその鶴を送りつけるのは
自己満足の何者でもなくTPOがわかっていない行為だと思う。

折鶴を被災地に送りつけるのは迷惑。

…その通りだと思う。その名も「ありがた迷惑行為」。

善意な分邪険にするのもためらわれてしまうアイテム。
ぶっちゃけ「お気持ちだけで結構です」が被災地の本音だと思う。
というか、私だったらそうだ。
食う寝る着るに困っている時、待ちに待って
やっと届いた物資が折鶴だったらマジで呪のアイテムと化すと思うし。

気持ちが篭っている」←わかる
気持ちを踏みにじる気か」←わからない

いや…気持ちはありがたいけど、いらないって事あるじゃん。
まさにそれだと思うんだよね。


そして私も同意する意見がこれ。

↓↓↓



写メでもとってSNSとかにUPしていいねもらった数だけ募金するとか
折鶴の実物を送らないでも電子の力を借りてその気持ちを伝えることも出来ると思う。

鶴を祈りをこめて折るのはいいと思うよ、けど
実物を送りつけると大迷惑になるんじゃないかと。

そして願掛けが叶ったならお炊き上げしてもらえばいいと思う。
神社仏閣で。

時に、祈りと折りって似てる文字だよね~。

にほんブログ村 その他日記ブログ/人気ブログランキングへ/ブログ王ランキングに参加中!/とれまがブログランキング
※ブログのコメント欄がしまっている場合こちらの
拍手ボタンから月夜へメッセージを送ることができます。
(※返信は期待しないでください(>人<)


nice!(50) 

nice! 50