So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本の避難所は先進国な他国に比べて大変遅れている [ツイッター]





自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感というタイトルの
こちらの記事を一読→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56477


「記事の中では海外の避難所の実態とは大きなギャップがあることをご存知だろうか」とある。
はっきり言おう、私は知らなかった。

私は避難所といえば体育館を真っ先にイメージしてしまう。
だがしかし、これは間違いだったらしい。
固定概念幼少の頃から刷り込まれていた井の中の蛙の常識。
世界に目を向ければ至極劣悪な国の対策の怠慢なのではないだろうかと疑問に思った。

日本は地震を始めとした災害にたたみまわれる災害大国。
それなのに、対策はあまり進んでいない。
危険を指摘する声は合ってもなかなかそれを推進しない。
ともすれば喉元をすぎれば危険に逆戻りをしようともする。
石やコンクリート壁の危険性を指摘しても放置したりや
原子力発電着々と再開等々がそれだとおもう。

記憶に新しい大きな災害がいくつもある。
だがしかしそのたびにプライバシー云々寒さや暑さに苦しむ
被災者云々の体育館の劣悪環境等が報道される。

災害時の避難生活の場所それは体育館。
それが日本の常識。

当然ながらエアコンは整備されていないことが多い。
しかも大勢がひしめき合うため肉の熱も半端ない上プライバシーは無い。
その事もストレスにつながりますます辛い避難となるだろう。

その対策にダンボール簡易ハウス等々のアイデアを過去にTVなどで見たことがある。
そのときいいアイデアだなと思った。
しかし数年たってまた災害が起こって蓋を開けてみれば
まだ体育館に鮨詰にされる避難民という構図。

何も環境は変わっていない。

ほんとうに設備が整っていない。
これは怠慢ではないだろうかと疑問に思う。
体育館の避難生活。
この状態を当然なのだろうと思ってはいけないと記事を呼んで思い知らされる。

海外の災害避難所と比べればほんとうにそれが浮き彫りになる。
日本の避難所の問題点、人権蹂躙が次々に。
2009年4月のイタリア中部ラクイラ地震の例が記事ではあがっている。
約63,000人が家を失った地震だ。

国は初動48時間以内に6人用のテント約3000張(18,000人分)が設置されたらしい。
はっはっは!この国はぜんぜん対応が違いますなぁと
厭味をガンガン言いたくなるレベル。

しかもそのテントは約10畳の広さで、電化されてエアコン付きだという。
ちなみにバス・トイレのコンテナも設置されたらしい。

うらやましいことこのうえない。

しかもそれより多くの人がホテルでの避難を指示されたのだ。
もちろん公費による宿泊で。

日本ってそういうの少ないよね?
あるにはあるけどさ。

もちろん慈善で多くの人が無料にしてくれたりもするし協力してくれる。
それに国ばかりに頼るのではなく個人個人での備えもほしいのもわかる。

自分だけは大丈夫、被災なんて大丈夫、なんとかなる。
国の市の自治体の国民の対策怠慢が
人の命をうばい人権保障を蹂躙する事につながってくるのだろう。

日本の避難地は難民キャンプより劣悪という声もある。

「避難者は援助の対象者ではなく、援助を受ける権利者として扱われるべき」だとも
記事にあるがその通りだと思う。人の尊厳が保障されなければいけないとおもう。
はっきりいってこれは声を一人ひとりがあげて改善していく必要があるのではないだろうか。
そんなことを思った。

だって、明日は我が身なのだ。どこでいつ災害が起こるかはわからないのだ。
だってどこでもありうるのが日本という災害大国なのだから。

あと、避難勧告のときにペットを受け入れてくれる避難地と
そうでない避難地がすぐにわかるような
そんな避難地看板にしておいてほしい。
ペットと一緒に避難して拒否されるパターンが多いようなので。
国はペットと供に避難を推奨していても
避難地には動物の毛や唾液にアレルギーをもつ人も来るしそもそも動物が嫌いな人もいる。
一緒の空間に入られないのもわかる。

だったら別室をつくるとか何か対策をしてほしい。
ペットをおいてはいけないのでそれで避難が遅れてしまう場合があるのだし。

そんなの自己責任という声もあるかもしれないが
その後その人を探しに来る救助隊の手間も考えなくてはいけないと思う。

ええええ.jpg














































にほんブログ村 日々のできごと/人気ブログランキングへ/ブログ王ランキングに参加中!/とれまがブログランキング
※ブログのコメント欄がしまっている場合こちらの
拍手ボタンから月夜へメッセージを送ることができます。
(※返信は期待しないでください(>人<)











nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31