So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【平成】豪雨被害 感染注意【大雨】 [ツイッター]

大雨.jpg


豪雨が止んだ後、汚泥がそこかしこにあります。
その粉塵は何が含まれているかわかりません。
汚いだけじゃなく害のある細菌や危険物質も含まれているかも。

現場にいる人はマスク(できればゴーグル)を必ず着用したほうがよさそうです。
あと、この時期熱中症にも注意です(><)
出来ればこまめな休憩と水分補給を!


水害時の衛生対策と消毒方法


床上浸水の場合

1.家の周囲や床下などにある不要なものや汚泥などを片付けてください。

2.床下は雑巾等で吸水し、扇風機等により強制的に換気するなど乾燥に努めてください。

3.水が引いた後、濡れた畳や家の中の不要な物を片付けてください。

4.汚れた家具や床・壁などは、水で洗い流すか、雑巾で水拭きするなどしてください。

5.食器類や調理器具などは、水洗いして汚れをきれいに洗い流してください。

6.食器棚や冷蔵庫などは、汚れをきれいに拭き取ってください。


床下浸水の場合

1.家の周囲や床下などにある不要なものや汚泥などを片付けてください。

2.床下は雑巾等で吸水し、扇風機等により強制的に換気するなど乾燥に努めてください。


食中毒、感染症の予防に

1.受水槽は、安全と衛生を点検・確認してから使用してください。

2.水に浸かった食品や、停電により保存温度が保てなかった食品はできるだけ廃棄してください。

3.からだに異常を感じたら早めに医療機関で受診してください。

4.食事の前や用便の後などは、しっかりと手を洗ってください。


消毒薬を取り扱う際には、長袖、長ズボン、めがね、マスク、ゴム手袋などを使用し、皮膚や目にかからないように注意してください。また、皮膚についた場合、水と石鹸でよく洗い流し、目に入った場合は、水で15 分以上洗い流し、医師の診察を受けてください。使用する直前に希釈し、希釈濃度を守るとともに、他の消毒液や洗剤と混ぜないで使用してください。

※相模原市HPより引用

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kansenyobo/1007171.html


空き巣に注意!
にほんブログ村 その他日記ブログ/人気ブログランキングへ/ブログ王ランキングに参加中!/とれまがブログランキング
※ブログのコメント欄がしまっている場合こちらの
拍手ボタンから月夜へメッセージを送ることができます。
(※返信は期待しないでください(>人<)


nice!(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48