So-net無料ブログ作成

生き物を安易にブームにしてほしくない [動物]

今、猫ブームということでちょいちょいメディアなどで取り上げられていますが
ブームにのっかるのは日本人好きな人も多いですよね。(心配)

別にいいんですよ?のっかっても。

最後まで責任もって飼育できるなら。

でも、残念ながら安易に飼い始めて
「思っていたのと違う」って無責任に飼育放棄もする人もいなくはない思うの。
じゃなかったら、あんなにも多く殺処分される動物いないと思うの。
(これ繁殖させたり売る側の問題もあると思うけどね)

生き物と共に暮らすのは「かわいい」だけじゃありません。
飼育の大変さ難しさ、それに伴う責任や基本を知らずに
ペットを安易に飼い始め、ギブアップする人が増えるんじゃないかと不安でしょうがない。

のらさん.jpg
生きてるんだよ?ファッション感覚ダメ。ゼッタイ。

確かにかわいい事もいっぱいですがそれと同じくらい大変なことがあります。
毎日のエサやり、糞尿の始末、遊び相手、病気怪我の有無のチェック。

調子が悪ければ動物病院へ。
そして今はペット保険もあるにはありますが入っていなければ
医療費はとんでもない額になることもしばしば。

そういうのひっくるめたうえで
飼育できる環境かよく考えてみることをおねがいしたい。

イラッとくるのが「思ったよりも飼育が大変だった」とか
「言うことをきかない」とか「懐かない」とか
「思ったよりでかくなった」とかいう理由で
手放す人。それ…人間のほうが悪いのが大概ですから。

それでも新しい飼い主を探すんならいいのですが
(そっちの家庭で今までより存分に幸せになってね!)
保健所へ持っていく方…殺しに行ってますから…自分がそれされたらどうよ?

日本の動物の殺処分数、結構酷いですよ?
かわいいだけを取り上げるのではなくそのような現実も取り上げながらの
ペット番組もっと流してくれるといいなと思います。
保健所からの引取りとか、貰い手探しの仕方とか里親制度の認知とかね。
動物ボランティアの認知とか応援とか…。

でも大概「かわいい~vv」だけで終わってる気がするので。
それ見ているとかわいいな癒されるなと思うと同時にモヤモヤハラハラもします。
飼育能力のない人が動物好きでもないのに
流行ってるからという理由でファッション感覚と同じように目をつけたりしないかと。

命がかかわっているものをブーム化してほしくないんですよね。
好きな動物にスポットが当たってくれるのはうれしい反面
こんなにブームだとあおるのは私の不安も多いにあおってくれています。
杞憂に終わればそれに越したことは無いのですけどね。


お互い素敵な出会いがいっぱいあればそれに越したことはない。

十数年、何十年も生きる生き物もいますし
老化が始まればそれに伴う病気との闘いも待っています。
人間と同じです。

安易にブームという言葉に乗っかって飼い始めちゃったりする
飼育能力や育成心がない人の手にわたらないことを…祈るばかり。

不幸なネコさんが増えませんよう。

と、えらそうなこと言っていますが私だって生き物を飼う資格があるのかといえば
たぶん、ないんじゃないかなと思う。自分の世話もろくに出来ていないのに何やってんだ的な。
それでもなぜか巡ってくる出会い。縁あって私の元へきた動物。
い、いけるかな?いけなくもないかな?この環境でともに生活できるかどうかの判断の上
家族の助けを借りながらともに生きております。
日々お互いに我慢していたり、もー!ってことも多いでしょう。
でも私は私なりに愛しているし相手(ペットたち)もそう…あってほしいなぁ。

殺処分ゼロの理由 [ 松田光太郎 ]


いのちの花 ペットの殺処分0を願う女子高生たち


3日の命を救われた犬ウルフ 殺処分の運命からアイドルになった白いハスキー/池田まき子【2500円以上送料無料】


命がこぼれおちる前に 収容された犬猫の命をつなぐ人びと


【オールシーズン】保健所犬猫応援団公認Tシャツ(ピンク)(Tシャツ カジュアル ユニセックス メンズ レディース 男性 女性 紳士 婦人 春服 春物 春夏 夏服 夏物 コナカ konaka インターネットショップ 楽天)


ごちゃごちゃいいましたが何がいいたいかっていうとね
動物の命に対してブームって言葉はなんか違わないか?って事。
それに安易に乗っからないでほしいって事。


猫グッズとかがバカ売れするとかそれはいいとおもうけど。
猫グッズブームとかにしません?

あ、ところで私も猫の柄のTシャツとかもデザインしたりしていましてですね…(ぉい
http://yamitukiyakai.web.fc2.com/(チラッチラッ

『命の期限』いりません!
殺処分ゼロのドイツと16万匹が殺される日本の違い
– grape [グレープ] – 心に響く動画メディア

二酸化炭素による殺処分
犬や猫は使い捨てじゃない。犬猫の問題。



にほんブログ村/人気ブログランキングへ/
ブログ王ランキングに参加中!/とれまがブログランキング

※ブログのコメント欄がしまっている場合こちらの
拍手ボタンから月夜へメッセージを送ることができます。
(※返信は期待しないでください(>人<)


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

トラックバック 0