So-net無料ブログ作成

鳩が歩くとき首を振る理由とは? [動物]

 

鳩が歩くとき首を振る理由とは?

鳩さんは首を前後に振りながら歩いている。
実は鳩は頭部をなるべく動かさないように、首を伸ばしたり縮めたりして
前に進んでいるのだそうです。

こちら側から見るとすごく頭振っているように見えますが
実は動かないようにしてるんです。

何のために頭を動かさないように動いているのでしょうか。

人間の目玉は顔の正面にありますね。
しかし鳩は顔の左右に目玉があります。

人はある程度、目玉を動かすことができます。
鳥は人間と違いほとんど目玉を動かせません。

そのため視界にはいるモノの位置が把握しづらく
歩調に合わせて首を前に伸ばすことで、頭の揺れを少なくし
(人から見ると動かしているように見えますが、鳥は動かさないようにしているようです)
視界に入る景色を見やすくしているらしいです。
さらに擬似的な両眼立体視をするためにも動かしてるとか。


そして、この行動をする鳥は
主に地面に落ちている食べ物を食べる鳥に多く見られるそうです。

鷲や鷹などのハンター的な鳥の場合、飛行中に獲物を捕らえるので
首を経子へ超させる必要があまりない、という研究結果があるそうです。

萌菜歌ちゃんはどうだろう、ててててててーって歩くとき…

hhjj.jpg

あれ?どっちだ。

拍手ボタン
ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王/
※ぽちってくれると更新の励みになります。


nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

トラックバック 0