So-net無料ブログ作成

外来種ヒアリの脅威で蟻への風当たりが強くなっておりますが蟻だからとむやみに在来種を殺さないでください。 [ツイッター]

ヒアリが話題に持ち上がり各所で発見されていますね。

話題になって皆で調べてみたらもう結構各所にいたよって感も否めませんが
今現在日本にいる在来種の蟻がいなくなれば火蟻も楽々とその地に定着してしまいます。

日本のアリさんたちも自分の陣地を守るため戦っているのです。

日本の蟻さんが勝つか負けるかはわかりませんが、何も無い土地に定着するのと
抵抗勢力がいる土地に定着するのはぜんぜん労力が違いますよね。

やたらと「蟻」だからといってむやみに殺すのはやめて、
自己判断でなく、火蟻っぽいなと思ったら関係各所へ通報しましょう。

環境省
連絡先
http://www.env.go.jp/region/index.html



※他者様のツイートを掲載しています。

















続きを読む


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感