So-net無料ブログ作成

トマトは夏ばて予防にいいですよ♪ [雑記(画像付)]

トマト.jpg


トマトはビタミンC、A、B6、E、P、Hなどビタミン類の栄養が豊富!
鉄やカリウムカルシウム、セレンのミネラル、クエン酸アミノ酸、 りんご酸、ペクチンやリコピン等といろんな栄養素を含んでいます。 美肌効果や鼻粘膜の強化保護に役立ちます。
クエン酸などの酸味成分は胃もたれなどの緩和に役立ちます。
夏ばてや風邪の予防にトマトは良いですよ。

さらに、血液さらさら効果、ダイエット効果 老化防止や生活習慣病予防、がん予防も期待されちゃっているお野菜です。

ただし、トマトは夏野菜のため体を冷やす性質も持っています。 冷え性の人は食べ過ぎに注意です。


あと冷やして食べるより、 熱を加えたり(油でいためて食べたりスープにしたり)するほうが 栄養分は多く摂取できます。
常温や冷やしで食べるより熱するとリコピンは約2~3倍にも!

※油の中でもオリーブオイルがお勧めだといわれています。
とくに冷え性の方は温めて食べるのがお勧めですよ。
成分が変わるので身体も冷えにくくなるんです。


冷やして食べたい場合も一度 かるく温めて(50~60度程度のお湯に数分つけて)から冷やすと 摂取栄養分が多くなるだけでなく、トマト自体も甘くなってお勧めらしいですよ。 オリーブオイルでトマトを軽く炒めたりして食べるのが栄養摂取にはいいようです。 (炒めすぎるとオイル成分が悪くなるので軽くがポイント)




にほんブログ村 いろいろなグルメ/人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!/とれまがブログランキング
※ブログのコメント欄がしまっている場合こちらの
拍手ボタンから月夜へメッセージを送ることができます。
(※返信は期待しないでください(>人<)


nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

トラックバック 0