So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食で雲さんナイス活躍?! [雑記(画像付)]

ぶっちゃけ、迫力があり綺麗に見えるのはテレビ画面だったり…したwwww
どうしても肉眼だと遠くにある感じだしね。
双眼鏡タイプの日食グラスだともっと大きく見えたんだろうけど。
tv.jpg 

金環日食でしたが、太陽を直接見ると目が危ないのは分かっちゃいるけど
ついついうっかり見ちゃうときもあるよねー…っていうか毎日うっかり1秒くらい見ちゃうときあるよね。
数秒でも危ないのかなー?でも毎日生活している中で太陽視界に入るよねぇ…。

メガネが見難くてうっかり…とか…ちょっとあったわけだが。
うん、あはは。もっとフィルムでかくしてほしかったわー。
 

今日は曇り(ところにより雨)の予報だったけど
金環日食のときはお空さんがみんなの念感じて空気読んだのか
けっこう晴れてくれたりしてうれしかったですねぇ。
時々雲に隠れちゃったりもしたけど、雲のうにょうにょした感じとかも
レンズ越しに見えたり面白かったわけで。

(※直接太陽は見てない)携帯だけ太陽に向けて撮影したんだけど
カメラも太陽光線で壊れるの?「カメラ壊れる」っていわれたんだ。
太陽の光が強すぎるので、どっかが焼けるとかなんとか。

まぁ撮影しちゃったもんはしょうがない。

てへ。

にっしょくさん.jpg

太陽はとうぜんながら光が強すぎて光っちゃってわけわかめですが
編集確認している時に気がついたんですけど…違うところで写ってる!!

なんかすげぇ!

日食1.jpg

あ、しつこいようですが、撮影時、太陽は見てませんよ?

後確認した時も画面小さくて、ダメだこりゃ…とかおもってたけど
PCで編集の時に気がついたわけだ。

日食2.jpg
これがちょうど真ん中にお月様がかぶってる時。

日食6.jpg
やだ、私の携帯ちゃんてば…ナイスな良い仕事してるじゃない!

あと、これ撮れたのって雲さんの影響もあると思うんだよね。
雲さんナイスって思ったんだ。

どうかな。

日食7.jpg
これが通り過ぎようとしているとき。

日食8.jpg

で、携帯カメラさんが不具合起こしているかどうかなんですけど…
いまんとこよくわからん。というか、金環日食以外にも
たまにお空とともに太陽撮影してるしなー…(^^;)
いまさらなんだよなー…とおもいつつ。
でもやっぱり機械にも人間にも直接の太陽光は良くないんだろうね。

日食9.jpg

私ってば撮影時「携帯カメラやっぱだめだわ…」とかいってたんだけど
ごめんね、携帯カメラちゃん、しっかり仕事してたね。

日食13.jpg
うーん、画像でも太陽まぶしい!

日食12.jpg
こんな感じのやつも撮影できた。

あとね、金環になるまでちょこちょこと手で影絵して遊んだり影見てたんだけど
いざ金環日食になったとき影がぼやけたというか乱視状態に近い状態に見えた。
ちょうど真ん中に来た時だけ。他の時はまたくっきりいつも(よりは薄いかもだけど)の影。

おもしろかったなぁ。

しかしニュースでやってましたけど、
やっぱりうっかり直接太陽見ちゃった人もいっぱいいるんでしょう。
その中の何名かがやっぱり目に違和感を覚えて眼科にGO!しているようです。

あぶないあぶない(><)こわいこわい。

目に違和感感じたら速やかに眼科に行ってくださいね~。
って私も人事じゃないけど。いまのところ特に問題ない。

拍手ボタン
ブログランキング参加中
人気ブログランキング/ブログランキングブログ村/ブログランキングとれまが/ブログ王


nice!(92)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 12

rabbit

天文ショー・・天候任せで見れた人、そうでない人とさまざまな日でした。またとないチャンスにいろいろ工夫して挑戦してますね。
by rabbit (2012-05-21 19:41) 

kazu-kun2626

今日は雲がフィルターの役割して
肉眼でちょうど良くみえました。
日食グラスつけると見えませんでした(笑)
by kazu-kun2626 (2012-05-21 20:33) 

vientre-dolor

下から3番目の写真、ワサワサしているのは髪の毛ですか?
なんとなく気になったもので~ ^^
by vientre-dolor (2012-05-21 23:41) 

つばさ

自分がみる分は
やや雲の陰でした
スマホいっちゃうと困ると思って
ふるいケータイ持ち出したんですが
使い物になりませんでした
(SBのケチ!カメラとしてぐらい使わせろ~みたいな)

ツイッターでも
よそ様の綺麗な画像満喫してました
by つばさ (2012-05-22 05:44) 

TAKUMA

厚い曇りの予報だったのに、けっこう見えたようですね。
私は執念で青空を追っかけました。
by TAKUMA (2012-05-22 08:51) 

はなぶく宇宙人

携帯カメラがんばりましたね。
良い仕事してます!
by はなぶく宇宙人 (2012-05-22 09:12) 

月夜

rabbit さん
ホント全国各地で見れるということで様々な人が様々に
見たり見れなかったり見なかったりでしたよね。
こういうときの工夫の仕方と努力と根性けっこう好きです。


kazu-kun2626 さん
なんと!雲でセルフフィルター!


vientre-dolor さん
髪の毛ですよ~。
太陽バックに撮影しようとして
思いっきり当たり前なんですが逆光でしたってやつですw


つばさ さん
スマホは精密さが増しているでしょうし故障困りますよね!
古い携帯のほうだめでしたか(><)
皆さんホント綺麗に取れてますよね!私も堪能しております☆


TAKUMA さん
日食終わった後はホント厚い雲に…ってなったのですが
日食時はけっこう青い空も見えていて
天気ありがとう!って感じでした。


はなぶく宇宙人 さん
ほんとすごくがんばってくれました!
十中八九撮れてないだろうと思っていただけに!!
仕事っぷりが愛しい!!
by 月夜 (2012-05-22 12:23) 

くまら

木洩れ日だけでもとればよかった。。。
by くまら (2012-05-22 15:44) 

よいこ

あああっ!
こんな無茶振りな写真はじめて見ました
面白い~~~
実際には、こんな風に見えていたんですね
by よいこ (2012-05-22 15:50) 

珊 愛

こんにちは。
凄いですね~!
携帯のカメラの特性が発揮された瞬間なのですね♪
薄緑の光が、幻想的な宇宙空間を演出しているようで
さらに魅力的になっていますね(*´∇`*)
by 珊 愛 (2012-05-23 17:21) 

月夜

くまら さん
木漏れ日もいつもと違う感じになっていたみたいですよね!


よいこ さん
あはは☆
日食でも太陽眩しい!


珊 愛 さん
携帯カメラの特性なんですか!おおお~^^
ホント薄緑の光が良い感じですよね!
by 月夜 (2012-05-24 15:00) 

月夜

nobi8n さん
ちょうど移動中でしたか(><)
by 月夜 (2012-05-24 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0